毎日がChow Down!!

やりたいコトいっぱい。お稽古はじめています。

コロナ禍に思う〜スイムとアレルギー

コロナ禍。

 

ジムもクローズ。

当然、プールには入れない。

現状、マスターズとか資格取得とか、トライする云々以前の問題であり、計画は絶賛頓挫中である。

 

スイムに対する気持ちの面も変化した。

今はもう、タイムとか考えないで、とりあえず泳げればいいかな。

 

スイムが好きな気持ち自体は変わっていない。

水の中に戻りたい。

水中のあの感覚が懐かしくて恋しい。

 

そんな今は、コロナ禍後のスイムライフについて考えている。

通うプールの変更と向き合うスタンスである。

 

今まで通っていたプールの水はお世辞にもキレイとは言えず、汚れていたのは周知の事実であった。

塩素濃度も高くなっていたのだろう。

 

ノーガードで臨んだスイム後は、いつもひどい鼻炎症状が翌日まで続いていた。

処方してもらうアレルギー薬を飲んでも鼻炎ゼロの日はなかった。

日常生活に支障の出るレベルのアレルギーである。

 

そして、コロナ禍でプール通いがなくなった途端に鼻炎はなくなった。

アレルギー性鼻炎がないって、なんて快適なのだろう。

コロナ禍の中、ジムの休館によって、健康で快適すぎる毎日に慣れてしまった。

 

鼻炎の原因は、間違いなく、通っていたプールの水にあったことは明らかである。

私の通っていたジムのプールには、キッズのスイミングスクールもやっているので、水はかなり汚れていることは周知の事実ではあったのだが。

 

キッズスイミングのないプールに変更すれば、水質も少しはマシになるだろうし、アレルギーも最小限に抑えられるのではないか、などと考えている。

 

泳ぎたい気持ち>アレルギー性鼻炎

 

スイムをやめる選択肢は今のところない。

しかし、コロナ禍で、スイムと距離ができたことで身体と気持ちに変化がおきた。

だから、以前とは違ったスタンスで向き合うことになるだろう。

 

今は、健康でいられることに感謝して、コロナ禍が過ぎ去るのを待っている日々を過ごしている。

そんな生活の中でも、楽しいコトはイッパイあって、実際楽しい。

楽しみの全てがジムではないから。

こんな時だからこそ、巣篭もり生活も楽しまないと、もったいないね。